B.作曲教室
作曲のポイント
@ 頭に浮かんだメロディーを何回も口ずさみ、ぴったりのものをテープに録音します。A リズムパターンとコード進行を重ねたものを聞きながら、アイデアを練ります。
B コードを先に決めて、後でメロディーをつけるのもよい方法です。
C 曲や歌詞のイメージに合わせて、曲作りの設計図を考えます。
D 何度も歌ったり、弾いたりしながら細かい手直しをします。
● 歌詞ノート式作曲法 @ 歌詞を形式を考えてノートします。 ・ コードや休符等をメモするスペースをたっぷりとっておきます。 A 歌詞のイメージに合わせて、キー・拍子・リズムなどを考えます。 B コードを鳴らしながらメロディーを作ります。 ・ 一つのフレーズができたらメモします。 ・ 小節の区切りもメモします。 ・ 一度に全部作ろうとせず、いろいろなコード進行やモチーフを試します。 ・ できたものはどんどんカセットに録音します。 C 全体の流れや山場を見直します。 D 何度も歌って、細かい手直しをします。 |
1.歌詞の内容をよく読む | 長調か短調か、どのキーか、何拍子か | ||
2.形式を決める 3.歌詞を各小節に割り当てる |
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4.コード進行をつける | 山場を工夫する | ||
5.リズム型を考える 6.旋律線(メロディーライン)を計画する |
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7.コードの音だけで メロディーを作る |
第1フレーズを作る(最初の動機 続く動機) 第2フレーズを作る 第3フレーズ以降を作る |
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8.非和声音を加えて、ぎこちない部分を直す |
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二拍子系(2/2・2/4)……軽快に走ったり、いきいきとした感じ 三拍子系(3/4) …………丸みのある軽やかさ、優雅に踊るような感じ 四拍子系(4/4) …………落ち着いた静けさ、歩く感じ 六拍子系(6/8) …………ゆったりとしたつややかさ |
T | U | V | W | X | Y | Z | |
長調 | ドミソ | レファラ | ミソシ | ファラド | ソシレ(ファ) | ラドミ | シレファ |
C | D | Em | F | G(7) | Am | Bdim | |
G | Am | Bm | C | D(7) | Em | F | |
F | Gm | Am | B♭ | C(7) | Dm | E | |
短調 | ラドミ | シレファ | ドミソ | レファラ | ミソシ(レ) | ファラド | ソシレ |
A | Bm7-5 | C | C | E(7) | F | G | |
E | Fm♯7-5 | G | G | B(7) | C | D | |
D | Em7-5 | F | F | A(7) | B♭ | C |
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1拍目から始まる | 2拍目から始まる | 3拍目から始まる |
7.コードの音だけでメロディーを作る
@ 最初の2小節(モチーフ/動機)を作る
・ 主和音Tの中の音から始めます。
/長調(ドミソ)短調(ラドミ)
・ なるべく順次進行(同じ音や隣の音)します。/例(ド⇒レ⇒レ⇒ミ)
・ 跳躍するときは、和音内の音から音へ。/例(Cコード;ド⇒ミ⇒ソ⇒ド⇒ソ)
*動機(モチーフ)とは、曲を構成している最小の曲のまとまりで、同じパターンは、2〜3回までにして変化をつけます。
A 1フレーズ目を作る/a
・ つなぎの音(最初の動機の最後の音と、2番目の動機の最初の音との開き)を工夫します。
1度(淡々とした語り調) 5度(跳躍感、力強さ)
2度(落ち着き、自然さ) 6度(柔らかさ、哀愁)
3度(安定感、落ち着き) 7度(鋭さ、不安定)
4度(広がり、優雅さ) 8度(スケールの大きさ)
・ 前半の動機に対して、答えを返すように。
・ 続く感じで終わります
『半終止』X/長調(ソシレ)短調(ミソシ)
『不完全終止』/X⇒Tの3か5音長調(ソシレ⇒ミソ)短調(ミ♯ソシ⇒ドミ)
B 2フレーズ目を作る/a’
・ 前半の動機は、aの最初の動機と同じメロディー
・ 落ち着いた感じで終わります。
『完全終止』X⇒Tの主音
長調(シレソ⇒ド)短調(ソシミ⇒ラ)
*変格終止(W⇒Tへ進んで終わる)
*偽終止(X⇒Wへ進む)
C 3フレーズ目を作る/b
・ 対象の動機(WかX)で始めます。
長調(ファラド)短調(レファラ)
長調(ソシレ)短調(ミソシ)
・ 続く感じの終わり方
D 4フレーズ目を作る/a’又はb’
・ a’……2フレーズ目と同じ
b’……前半の動機は、bの前半の動機と同じ
・ 二部……落ち着いた終わり方
三部……続く感じの終わり方
○ 三部形式の場合は、5・6フレーズ目を作る
・ 一般的には、第1、第2フレーズと同型のことが多い。
E 言葉の特徴(抑揚、リズム)から全体をまとめる
・ 言葉の抑揚は旋律線の上で考えます。
・ 言葉のリズムを生かします。
・ これらを五線譜に表現します。
8.非和声音を加えて、ぎこちない部分を直す
@ 非和声音(和音と関係ない音)をいれます。
A 全く別の音を加えます。
B 元の音と入れ替えるなど。
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