2004年わんぱくキャンプスタッフテキスト
昆虫記☆虫の世界の大冒険
 
 「失われた森」。その森には、奇跡を起こす力を持つ幻の昆虫がすむという。幻の昆虫を求めて、わんぱくたちの大冒険が始まる。
 
日時、場所 2004年7月30日(金)14:00 〜8月1日(日)16:00 広島県立福山少年自然の家
参加費 小学生10000円 *兄弟(1人につき9500円) 中学生 5000円
問い合わせ 〒720-0092福山市山手町7丁目3−28−8 柿本清司
  川上雅弘п彦ax084−955−3498 e-メール marok@joy.ocn.ne.jp
  柿本清司п@  084−951−0651
ホームページ http://www30.tok2.com/home/wcw/
 
コンセプト
●今回は、昆虫の世界でストーリーを演出できたらいいかなと思っています。
●プロジェクトワイルドを用いて、自然環境について考えます。
●虫への気づきを中心にしたネイチャーゲームで、自然体験活動の柱にします。
●プロジェクトアドベンチャー(イニシアティブ)で仲間作りをします。
●クラフトでは、蜜蝋を使って、手作りキャンドルを作り、それを活用する。
●絵本作りもできたらいいなと思います。
 
キャラクター&設定       
☆場所;失われた森
 遙か昔、奇跡の力を持つ昆虫の一族が住み、豊かな自然と平和に満ちあふれていた森。しかし、いまは伝説となった戦いで、奇跡の力を持つ昆虫一族は絶滅し、破壊と混乱が訪れたことから、「失われた森」と呼ばる。一方、森のどこかに、奇跡の力を持つ昆虫が密かに生き残っていて、その昆虫を見つけたものは奇跡の力を手にすることができると語り継がれている。
☆奇跡の力とは、
 この地球には、多くの昆虫や虫がいます。あるものは、他の生き物のえさとなることで、命の元となっています。またあるものは、死んだものや腐ったもの、不要のものを分解し、再生しています。別のものは、植物の花粉や種を運ぶ役目を担っています。このように自然環境の中で昆虫や虫はとても大切です。
 そこで、「奇跡の力」を自然の再生力ととらへ、そのことに気づかせていきたい。
○ファーブル教授/ドラマ回しと雰囲気作り(昆虫学者、幻の昆虫を求めて虫の研究をしている。)
○迷子のハッチ/仲間からはぐれてしまった昆虫。ファーブル教授の助手をしながら、仲間を捜している。
○森の昆虫たち/ゲームインストラクター
○お兄さんお姉さん/朝の集い:中高生
 
 
プロット
○7月30日(金曜日)
受付と開会式 ようこそ
 わんぱくたちが「失われた森」にやってきました。そこでは、ファーブル教授と迷子のハッチが待っています。
午後 探検の準備(仲間作り)
 わんぱくたちは、「幻の昆虫」の話を聞き、ハッチの仲間を捜すのを手伝ってくれるように頼まれました。そこで、探検のための仲間りを始めます。
夕方 ご飯を作ります。(野外炊飯)
 すっかりおなかがすいてしまいました。夕ご飯の支度に取りかかります。
 夜は虫の国(ナイトアクティビティ)
 夜はたくさんの虫たちが活動する世界です。わんぱくたちは、まず夜の森を探検に出かけました。
 
○7月31日(土曜日)
早朝 元気におはよう(朝の集い、朝食
 二日目の朝がやってきました。今日はどんな探検が待っているのでしょうか。
午前 虫の王国を探検だ(ネイチャーゲーム/)
 「幻の昆虫」を見つけるためには、虫のことを知らなくてはいけません。そこで、虫の王国を探検します。
  昼食作り
午後 虫たちからのプレゼント(昆虫クラフト、蜜蝋キャンドルと絵本作り)
 ハッチから、キャンドルを作れば幸せが訪れるという蜜蝋というものをプレゼントされました。また、昆虫クラフトとこの森のお話を絵本に作るように頼まれました。
夕方 パーティーだ、パーティーだ。(夕食作り:)
 二日目の夕食はごちそう作りです。
 ファイヤーシアターの始まりだよ(キャンプファイヤー)
 二日目の夜は、ファイヤーシアターで盛り上がります。
 
○8月1日(日曜日)
早朝 朝を遊ぼう(朝の集いと朝食作り)
 最後の朝がやってきました。今日も元気いっぱい遊びます。
午前 幻の昆虫を求めて(ハイキングゲーム、イニシアチブ、プロジェクトワイルド)
 幻の昆虫を求めて、わんぱくたちは「失われた森」の奥深くに出かけます。しかし、そこには様々なトラップや乗り越えなければならない課題があります。
 わんぱくたちの探検は終わるのです。(お弁当と感想文)
 探検を終えて、わんぱくたちは昆虫記を書きます。
閉会式 さよなら、きっとまたあおうね。
  またの再会を願って、わんぱくたちは冒険を終えました。
 
 
 
 
 
プログラム
 
7月30日(金)わんぱくキャンプ
10:00{スタッフ集合}福山少年自然の家・玄関前(◎柿本)
○施設との打ち合わせ       ○今日の流れの打ち合わせ
○準備/受付・寝袋・活動用具
○11:30昼食/食堂
 
13:30{受付}体育館前の藤棚(宮本オキオ)
活動の概要 受付
準備物   □しおり□参加者名簿□筆記用具□領収書□白表紙とひも□メモ用紙
      □バンダナ□書類入れの箱□参加費受け取り用の入れ物□おつり
流れ
1.参加者名簿にチェックし、参加費、アンケート1と米を受け取る。(宮本オ)
2.健康カードを受け取り、健康状態について確認する。(長光、)
3.班ごとの色のバンダナ、名札と※しおりを渡す。(小西、カウンセラー)
 ※説明会に来てない人、忘れた人
4.開村式会場へ誘導する。(神原)
スタッフの次の準備 ○開村式の準備○本部荷物の準備
 
 
14:00{ようこそ} 体育館前の藤棚(進行;柿本)
活動の概要 開村式
ストーリー  
 わんぱくたちが「失われた森」にやってきました。そこでは、ファーブル教授と迷子のハッチが待っています。
流れ
1.班ごとに整列(伊達、鶏内)
2.テーマソングの練習/ぼくらワンパク(白附、鶏内)
3.開会宣言(柿本 )
4.テーマソング(白附、鶏内 )
5.スタッフ・中高生リーダーの紹介/自己紹介
6.主催者挨拶(川上 )  6−2.施設からの挨拶/無いかもしれない
7.玄関前へ移動
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14:30{探検の準備}(宮本、白附)玄関前
活動の概要 仲間作り(60分)
準備物   □ゲーム用品
ストーリー   
 わんぱくたちは、「幻の昆虫」の話を聞き、ハッチの仲間を捜すのを手伝ってくれるように頼まれました。そこで、探検のための仲間りを始めます。
流れ
1.ファーブル教授(宮本 )と迷子のハッチ登場(白附 )
ファーブル教授;  わんぱくたちよ、昆虫の国へようこそ。我が輩は、ファーブル教授である。この森にすむ、奇跡を起こす力を持つという幻の昆虫を求めて、虫たちの研究をしておる。そこで、わんぱくたちに我が輩の研究の手伝いをしてほしいのじゃ。
ハッチ; 僕は、ハッチ。仲間たちとはぐれてひとりぼっち。それで、今はファーブル教授の助手をしながら、僕の仲間たちを探しているんだ。君たちも僕の仲間を捜してくれないかい?
2.仲間作りのゲームを行います。(白附 )
 この森で、研究するに当たって、とても大切なことは、みんなが協力すること。チームワークがとても必要です。そこで、仲間作りのゲームを行います。
No. ゲーム名 概要 時間 準備物、備考
※白附さんにお任せ
 
3.各テントへ移動と個人の荷物の整理(各カウンセラー)
スタッフの次の準備 ○夕食作りの準備
 
15:30{ご飯を作ります} (伊達、長光
倉庫前集合→炊飯場
活動の概要 班ごとで夕食作り、火起こし、オリジナルメニュー(210分)
ストーリー
 すっかりおなかがすいてしまいました。夕ご飯の支度に取りかかります。
準備物   □寝袋□炊飯セット□火起こしセット
□食材/参考;人参、ジャガイモ、タマネギ、トマト、キュウリ、肉、カレー粉、シチューの素、醤油、ソース、マヨネーズ、砂糖、塩、レタス、ケチャップ、コショウ、油、米(参加者)
流れ
1.料理長の登場料理長;伊達 /料理教室
 食事作りには、五つの約束があります。約束を守っておいしいご飯を作ってくださいね。
● 一つ目の約束は、安全です手や食器をきれいに洗って、道具は、安全に使ってけががないようにしましょう。
※なたやのこぎり、包丁などの道具の使い方のレクチャーをしておく。
● 二つ目の約束は、みんなで協力することです。みんなが楽しく、早くできるように班で工夫しましょう。それから、割りあてられた人数分作ってね。
● 三つ目の約束は、知恵です。料理のレシピはありません。用意された材料で、何を作るかはあなた達が決めてください。
● 四つ目の約束は、薪の量が少ないので、足らないものは自分たちで集めることです。
● 五つ目の約束は、後かたづけです。後かたづけはきちんとしておきましょう。
 
火起こしの説明
 昔から、「失われた森」では、火起こし器を使って、火をおこしておる。わんぱくたちも挑戦してくれたまえ。
 
2.食事作り(カウンセラー) * 割り当てスタッフの食事も作ります。
・スタッフは、炊飯セットを渡す。
・薪は子どもたちが集めた薪を使ってもよい。(小西、長光)
・火起こしセットを使って、火をおこすことに挑戦。
・メニューは、与えられた材料を元に班で考える。
3.会食(カウンセラー)
4.後かたづけ、班ごとでの自由時間(カウンセラー)
スタッフの次の準備 ○次の活動の準備
 
19:00{夜は虫の国}ファイヤー場(宮本 )
活動の概要 ナイトアクティビティ(180分)
ストーリー 
 夜はたくさんの虫たちが活動する世界です。わんぱくたちは、まず夜の森を探検に出かけました。
準備物   □懐中電灯
流れ
1.ファーブル教授登場(宮本 )
 わんぱくたち、夜は、たくさんの虫たちが活動する時間です。これから、虫たちを探しに行こう。
2.カモフラージュ
 注意深くものを見ることの練習をしておきます。
3.夜の森へ/ナイトハイキング
@人数確認(確実にしておきます))
Aナイトハイキングをおこなう。
 懐中電灯を照らしながら、夜の虫を見つけます。
B全員がゴールについたら、人数確認をします。
3,テントに帰ろう
 活動終了後はテントに帰ります。
 
22:00{今日はお休みなさい} 各テント(カウンセラー)
活動の概要 就寝準備、就寝
ストーリー 今日も1日が終わりました。
流れ
1.今日の反省、健康観察     2.就寝準備、就寝
 
22:30 キャンプ倉庫(進行;川上)
活動の概要 スタッフ会議
準備物   □会議用の飲み物
流れ
1.今日の活動についての反省  2.子ども達の様子
3.明日の活動の調整      4.その他     5.自由交流
 
 
7月31日(土)
 
06:30{ 元気におはよう} ファイヤー場(伊達、中山、川上や、中学生 )
活動の概要 起床、中高生による朝の集い
ストーリー
  二日目の朝がやってきました。今日はどんな探検が待っているのでしょうか。
流れ
1.起床、洗面、荷物整理、健康観察(カウンセラー)
2・朝の集い/レク広場
 @ スタッフ登場  A 朝の挨拶と自己紹介 B 朝の歌と遊び
スタッフの次の準備 ○朝食づくりの準備
 
7:00{朝飯} 炊事場(伊達、長光 
活動の概要 朝食づくり/ご飯と味噌汁
ストーリー 自分たちで朝食を作ります。
準備物   □炊飯セット□食材/味噌、たくあん、ふ、カットワカメ、米(参加者)
流れ
1.朝食づくり料理長;伊達 
おいしい朝食を作ってください。
2.会食(カウンセラー)
3.後かたづけ(カウンセラー)  4.班ごとに自由時間(カウンセラー)
 
09:30{虫の王国を探検だ}アスレチック広場(:)
活動の概要 ネイチャーゲーム(150分)
ストーリー 
 「幻の昆虫」を見つけるためには、虫のことを知らなくてはいけません。そこで、虫の王国を探検します。
準備物   □ネイチャーゲームの用具
流れ
1.ファーブル教授登場(宮本 )
 幻の昆虫を見つけるためには、虫のことについていろいろ知っておかなくてはいけない。そこで、これからわんぱくたちには虫のことや森の生き物たちのことを研究してもらおう。
 
2.ネイチャーゲームを行う(宮本、川上、神原 )
No. ゲーム名 概要 時間 準備物、備考
私は誰でしょう昆虫編/ng  初めましてカードを使って、自己紹介を行う。 30分 初めましてカード
動物ヒントリレー昆虫編  昆虫のヒントカードを元に昆虫名を当てる 30分 昆虫のヒントカード
ミクロハイク  虫眼鏡を使って、昆虫の世界を探検 40分 虫眼鏡
昆虫発見リレー   昆虫の生息地を元に虫を見つけよう 50分 昆虫発見地図
スタッフの次の準備 ○昼食の準備○クラフトの準備
12:00{昼飯} 炊事場(伊達、長光)
活動の概要 昼食づくり/ピザとホットケーキとおにぎり
ストーリー 昼食を食べます。
準備物   □炊飯セット□食材/□□□□□
流れ (伊達、長光)
1.昼食づくり、会食、後かたづけ
2.班ごとに自由時間(カウンセラー)
スタッフの次の準備 ○クラフトの準備
 
14:00{虫たちからのプレゼント}倉庫前(川上、白附、小西)
活動の概要 クラフト/蜜蝋キャンドルと絵本作り
ストーリー 
 ハッチから、キャンドルを作れば幸せが訪れるという蜜蝋というものをプレゼントされました。また、この森のお話を絵本に作るように頼まれました。
準備物   □スケッチブック□クレパスやマジックペン□蜜蝋□蜜蝋の芯□キャンドル作りの道具(鍋、アルミホイル、いろいろな容器)□クラフトの道具
流れ
1.鶴亀和尚登場(川上)
鶴亀和尚; わしはこの森に住む鶴亀和尚じゃ。この森は、ずーっと昔は、奇跡の力を持つ虫たちがすんでいて、自然と平和にあふれた森であったといわれておる。ところがあるとき、戦いが起こり、森は焼かれ、奇跡の力を持つ昆虫たちも滅んでしまった。そして、多くのものが失われてしまったことから、「失われた森」と呼ばれておる。失われたものの一つに、森のお話がある。この森を生き返らせるためには、新しい森のお話が必要なのじゃ。そこで、わんぱくたちに森のお話を作ってほしいのじゃ。
2.お話作りの作り方の説明(川上 )
3.グループごとにお話を作る。
4.時間がきたら、炊飯場に戻ってくる。
5.ハッチ登場(白附 )  
ハッチ; みんなにプレゼントがあるんだ。蜂たちが作るものの中に蜜蝋というものがあるんだけど、とっても貴重なものなんだ。この蜜蝋でキャンドルを作って火をともしたら、幸せが訪れるといわれているんだ。 その蜜蝋を持ってきたから、みんなで手作りのキャンドルを作ろうよ。そして、夜のファイヤーの時に使おうね。 それから僕の仲間の昆虫も作ってほしいんだ。
6.蜜蝋キャンドル作りと昆虫クラフト作りの説明をする。(小西)
7.蜜蝋キャンドルと昆虫クラフトを作る。
スタッフ次の準備 ○食材の準備
 
16:00{パーティーだ、パーティーだ。} 炊事場(カウンセラー)
活動の概要 夕食づくり/
ストーリー 
 二日目の夕食はごちそう作りです。
準備物   □炊飯セット□食材□人参、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、レタス、     なす、キュウリ、トウモロコシ、豚肉、鶏肉、かぼちゃ、ウインナーなど
流れ
1.登場( )
 今日はパーティーです。みんなで大いに楽しもうよ。
2.料理づくり
3.会食
4.後かたづけ
5.班での自由活動/スタンツの練習など(カウンセラー
スタッフの次の準備 ○キャンプファイヤーの準備
 
18:30{ファイヤーの準備}ファイヤー場下の広場(    )
活動の概要 ファイヤーオリエンテーション
ストーリー セレモニーに参加するためにいろいろな歌を覚えたり、セレモニーのやり方を知ります。
流れ
1.  登場(   )
 さあ、これからキャンプファイヤーのための約束をきいたり、いろいろな歌を練習しようよ。
2.ファイヤーオリエンテーション
3.歌の練習
4.ファイヤー場へ移動
 
19:30{ファイヤーシアターの始まりだよ} ファイヤー場( /)
活動の概要 キャンプファイヤー
ストーリー 
 二日目の夜は、ファイヤーシアターで盛り上がります。
準備物   □キャンプファイヤーのセット□ソロ体験の道具□□□□□
流れ
詳しい流れは後日提案
 
22:00 {お休みなさい}      22:30 キャンプ倉庫
・前日と同じ
8月1日(日)
 
6:30{朝を遊ぼう2}ファイヤー場(伊達、中山、佐藤大、川上や、中学生 )
活動の概要 起床、朝の集いと朝食作り
ストーリー 
 最後の朝がやってきました。今日も元気いっぱい遊びます。
流れ
1.起床、洗面、荷物整理、健康観察(カウンセラー)
2.朝の集い(中高生リーダー)
3.健康観察(     )
スタッフの次の準備
○ハイキングゲームの準備
 
7:00{朝食} 炊事場、各テント(伊達、長光)
活動の概要 朝食、荷物整理
ストーリー 今日は、炊事セットをきれいに片づけることです。
準備物   □牛乳パック□ホットドック材料
流れ
1.料理長登場(伊達
 この食事が、君たちが作る最後の食事になります。今日は、ただ食事を作るだけではなく、きれいに後かたづけをして、倉庫にしまわなくてはなりません。
2.朝食づくり(カウンセラー)
 ● ホットドックを作ります。
 ● 料理が終わったら、炊事セットをきれいに片づけて返さなければなりません。
2.会食、後かたづけ
3.片づけチェック(伊達
4.荷物の整理と班での自由行動(カウンセラー)
スタッフの次の準備 ○ハイキングゲームの準備
 
9:30{幻の昆虫を求めて}ファイヤー場(宮本、白附、ほかオールキャスト)
活動の概要 ハイキングゲーム、イニシアチブ、プロジェクトワイルド
ストーリー 
 幻の昆虫を求めて、わんぱくたちは「失われた森」の奥深くに出かけます。しかし、そこには様々なトラップや乗り越えなければならない課題があります。
準備物   □イニシアティブゲーム用の道具
流れ
1.ファーブル教授登場( )
 わんぱくたちよ、いよいよ幻の昆虫を見つけにいくときがきたようだ。ここに幻の昆虫の手がかりとなる地図がある。しかし、そこは森の奥深くにあり、そこにたどり着くまでは様々な問題を解決しなければならない。みんなで協力して、幻の昆虫を見つけに行こう。
 
 
 
2.出発/ハイキングゲーム 
スタート さあ、出発です。
蜘蛛の糸
小西 蜘蛛の糸にさわらないように、隙間を班の人が協力しながらくぐり抜けます。
※誰かが通った隙間は、他の人は通れません。
虫の鳴き声
 
長光・
自然の家
自然の家に聞こえるようにぼくらわんぱくを歌います。
※聞こえたら合図を出します
アリの行列
小谷 先頭の人が通った道を、先頭の人と同じ動作をしながら進みます。
※途中で、先頭を交代します。
WC トイレに行ってください。
ミズスマシの川
佐藤寿 バンダナの上を歩いていきます。
※バンダナは人数分だけです。
※バンダナの上しか歩けません。
※工夫しバンダナを前に持って行き、川を渡ります。
ミミズのトンネル 佐藤ひ 段ボールで造ったトンネルをくぐり抜けます。
崖を登れ 小西 崖を登ります。
ムカデの旅 川上や バンダナで班の人の足を結び進みます。
ゴール ついにつきました。
3.到着
 全員が到着するのを待つ
4.鶴亀和尚登場
 わしは鶴亀和尚じゃ。この「失われた森」で、密かに幻の昆虫を守っておるのじゃ。さてさて、わんぱくたちに幻の昆虫の秘密を話してよいものやらどうやら。
 そうじゃ、これからわしの出す質問に答えられたら幻の昆虫の秘密を教えるとするかのう。
@みんなの心が一つになっているか、わんぱくの歌を歌ってもらおう。
A昆虫クイズB昆虫ハビタットCその他
 よし、よし、わんぱくたちに幻の昆虫の秘密を話しても良さそうじゃの。
 ところで、ハッチよ、長い間ひとりぼっちで寂しかったであろう。じゃが、おまえの周りを見るがよい。今こうして、わんぱくたちが、たくさんの友達がおるではないか。おまえの仲間はいつでもすぐそばにいるのじゃよ。
 おおそうであった、幻の昆虫の秘密じゃったのう。幻の昆虫が持つ奇跡の力は、すべての虫たちが持っておるのじゃよ。あるものは、他の生き物のえさとなることで、命の元となっておる。またあるものは、死んだものや腐ったもの、不要のものを分解し、再生しておる。別のものは、植物の花粉や種を運ぶ役目を担っておる。このように昆虫や虫は自然を命を再生する奇跡の力を持っておるとても大切なものなのじゃ。
 そしてハッチよ、おまえこそが「幻の昆虫」といわれた一族の末裔なのじゃ。おまえには、人間たちと心を通わせ、人間たちに「自然の大切さ」を伝える力を持っておる。これからもわんぱくたちと力を合わせて自然を守っていくがよい。
5.少年自然の家に帰る
スタッフの次の準備 ○本部の片づけ○弁当とお茶の準備
12:00{わんぱくたちの探検は終わるのです}
各テントサイト、キャンプ倉庫前
活動の概要 昼食、思い出作文、テントの撤収、荷物整理。
ストーリー 
 探検を終えて、わんぱくたちは昆虫記を書きます。
準備物   ○弁当○お茶(スタッフ)
流れ
1.弁当と作文用紙を受け取り会食
 いよいよ最後の食事です。今日はみんなにお弁当を出しましょう。そして、今日のことを忘れないように作文に書いておきましょう。
2.テント撤収、荷物整理、テントサイトの掃除、借用物の返却/キャンプ倉庫へ
3.思い出作文を書く
 * 作文が書けたら、作文を集めて川上に渡す。
○スタッフも作文を書く(感想文)
4.作文終了後、班ごとに自由時間。サイン大会タイム(カウンセラー)
 
15:00{さよなら、きっとまたあおうね。}玄関前
活動の概要 閉村式
ストーリー 
  またの再会を願って、わんぱくたちは冒険を終えました。
流れ
1.班ごとに集合(カウンセラー)
2.閉村式開会の言葉(柿本)
3.テーマソング( )
4.主催者代表挨拶(大津)
5.スタッフからの感想(カウンセラー) 
6.わんぱく達の感想
7.別れの歌/ありがとう今日は( )
8.閉会の言葉(柿本  )
9.解散及び見送り(スタッフ全員で)
 
15:30 最後の後かたづけ(スタッフ全員で)
17:00{反省会} 
活動の概要 今回のキャンプの大まかな反省
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わんぱくキャンプの食事計画 ※油揚げを必ず入れよう
1日目 夜 自分たちでメニューを考えて(カレー材料)
2日目 朝 御飯とみそ汁、卵 
2日目 昼 ピザほか
2日目 夜 どんぶりもの 
3日目 朝 「パン食」 ホットドッグ・食パン
3日目 昼 「弁当」
食事の割り当て(子ども 名、スタッフ 名)
食事数 食事数
1班 13 5班 13
2班 13 6班 12
3班 13
4班 13
 
テント
第1キャンプ場下 第2キャンプ場上
テント1 救護、スタッフ女 テント6 5班6班男
テント2 1班2班男 テント7 5班6班女
テント3 1班2班女 テント8 救護、スタッフ男
テント4 3班4班男 テント9 中高生男
テント5 3班4班女 テント10 中高生女
本部  倉庫または本部テント
 
スタッフ(太字はキャラクター)    1 昼弁17/3昼弁89(69,20)
名前 参加 役割
川上 プログラム 中山 30夜 カウンセラー
柿本 マネージメント 佐藤大 31 カウンセラー
宮本 ファーブル 宮本オ 31朝× カウンセラー
白附 ハッチ 佐藤寿 30夜 6/5 総カウンセラー
小西 クラフト 岡山 サブカウンセラー
神原 NG 桑野千春 31〜 サブカウンセラー
長光 総務 小谷泰美 サブカウンセラー
鶏内 カウンセラー 多木 30夜 カウンセラー
伊達 料理 川上や 30夜 総務
和泉 カウンセラー
佐藤ひ NG
 
参加者   合計57(小53中4)
女30(小27中3)男27(小26中1)
学年別
1年6(女2男4) 2年11(女6男5)3年12(女6男6)
4年12(女5男7)5年8(女6男2)  6年4(女2男2)
中4(女3男1)