歩みの目次へ

2000年わんぱくキャンプスタッフテキスト
 →トップへ戻る
あらすじ  不思議の国のアリス
 「名前?三月ウサギだよ。おっといけない急がなくっちゃ。公爵夫人が待ってるし、第一、女王様に怒られちゃうもんね。さあ、ついてくるんだよ。不思議なことがいっぱい、楽しいことがいっぱい待ってるからね。」
 
コンセプト
●今回は、不思議の国のアリスを題材に、キャンプ活動を通して様々な世界を作り上げていきたいと思います。
●「不思議の国のアリス」の原本のあらすじは、アリスという少女が、1匹のウサギについて穴の中に入っていくとそこには不思議な世界が待っていました。体が小さくなったり、首が伸びたり、大きくなったり、話をする動物たちがでてきて身の上話をしたり、お茶に誘われたり、公爵夫人に出会って赤ちゃんの守りをしたり、お城に出かけると、トランプの兵隊に出会ったり、やたらと首を切るのが好きな女王に出会ったり、そしてクッキーを食べたのは誰かというトランプのジャックの裁判に立ち会ったりしていきます。
 そこで、今回のキャンプでは、この不思議なはちゃめちゃな世界を作り上げていくことができたらいいのかなと思っています。
●今回のキャンプの回しキャラは、ウサギにしたいと思います。
●ネイチャーゲーム、イニシアティブゲームを自然体験活動の柱にする。
 
キャラクター
○3月ウサギ/ドラマ回し
○善養院、アーク様/いつものアイドル
○森の動物や精霊/各種活動の支援
○精霊の子ども達/朝の集い:中高生
○女王様とその兵隊/敵役
 
プロット
○7月23日(日曜日)説明会
 ドラマへの導入とキャンプ参加に当たっての諸説明。
○7月28日(金曜日)
受付と開会式 不思議の国の腕白達
 ウサギが現れて、わんぱく達を不思議の国へと誘います。
午後 村作りと食料探し
 女王が現れて、食料は、自分で見つけておいでと命令します。
夕方 夕食作り(未定)
  夜の不思議な世界(ナイトハイキング)
 夜の世界を探検し、様々なものを見つけます
 
 
○7月29日(土曜日)
早朝 朝を遊ぼう(中高生による朝の集い、朝食:ご飯、みそ汁)
午前 衣装を作ろう(衣装づくりと草木染め)
 夜の女王様のパーティーに出かける衣装を作ります。
  昼食作り(未定)
午後 自然の世界へ出かけよう(ネイチャーゲーム)
 自然の中には、不思議がいっぱい。自然の不思議を見つけます。
夕方 晩餐会(夕食作り:各班自由な献立)
  女王様のパーティ(キャンプファイヤー)
 女王様が開くパーティーに出かけます
○7月30日(日曜日)
早朝 遊びの朝2(中高生による朝の集いと朝食作り:ご飯、みそ汁)
午前 アリスを捜せ(追跡ハイキングとイニシアティブゲーム)
 女王の怒りを買ったアリスがどこかに捕まっていることを知ったわんぱく達は、アリスを助けに出かけます。
 お弁当と作文
 記録集用の作文を書く。
閉会式
 
7月23日(日)説明会 福山少年自然の家・大研修室
 
14:00受付 
14:30〜 (担当;) 
活動の概要 わんぱくキャンプの説明、配布物を渡す
ストーリー わんぱく達は、3月ウサギから不思議の国へおいでと誘われる
準備物    □参加者名簿□筆記用具□配布物(しおり・アンケート・健康カード)
流れ   
@ 14:00 受付/出席者の確認、配布物を渡す(  )
A 14:30 開会の言葉(柿本)
B 主催者よりの挨拶/わんぱくキャンプの目的、子ども達への願いを中心に(  )
C 善養院の登場/参加者へのお願い
D わんぱくキャンプでの生活と持ってくるものについての説明/しおりを元に(  )
E 集合と解散についてのお願い/現地集合、現地解散(  )
F アンケートと解散についてのお願い(  )
G スタッフ紹介
H 歌の練習/ぼくらワンパク(  )
I キャンプ及び健康状態についての相談受付
J 解散
 
7月28日(金)わんぱくキャンプ
 
10:00{スタッフ集合}福山少年自然の家・玄関前(◎柿本)
○施設との打ち合わせ
○今日の流れの打ち合わせ
○準備/受付・毛布・活動用具
○11:30昼食/食堂
 
13:00{受付}玄関前
活動の概要 受付
ストーリー わんぱく達がやってきました。
準備物   □参加者名簿□筆記用具□領収書□白表紙とひも□メモ用紙□バンダナ
      □書類入れの箱
流れ
1.参加者名簿にチェックし、アンケートと米を受け取る。(  )
2.健康カードを受け取り、健康状態について確認する。(  )
3.班ごとの色のバンダナを渡す。(カウンセラー)
4.開村式会場へ誘導する。(  )
スタッフの次の準備 ○開村式の準備○本部荷物の準備
 
13:30{不思議の国の腕白達 体育館前の藤棚(進行;  )
活動の概要 開村式
ストーリー 
 ウサギが現れて、わんぱく達を不思議の国へと誘います。
流れ
1.班ごとに整列(  )
2.テーマソングの練習/ぼくらワンパク(   )
3.ウサギ登場開会宣言(   )
4.テーマソング(   )
5.スタッフ・中高生リーダーの紹介/自己紹介
6.主催者挨拶(  )
7.各テントへ移動と個人の荷物の整理(各カウンセラー)
スタッフの次の準備 ○用具の準備○本部の準備○テントの準備
 
1班  固定テント2  2班  固定テント3  3班  固定テント4  
4班  固定テント5  5班  固定テント7  6班  固定テント8
7班  固定テント9  8班  固定テント10
救護、中高生  固定テント1、6        本部  倉庫  
14:00{村作りと女王の命令}(   )倉庫前
活動の概要 テント設営・荷物の整理・薪集め・食料探し
準備物   □移動テント□毛布/1人3枚□炊飯セット□食料
流れ
 女王が現れて、食料は、自分で見つけておいでと命令します。
1.女王とトランプ兵登場
「最近の人間ときたら、何でもかんでも人がやってくれると思っているんだから。全くいまいましいたらありゃしない。これから、子どもたちは、自分のことは自分ですること、食事の材料は自分たちで見つける法律を作るからね。命令に逆らったら打ち首だよ」
2.生活の仕方を説明(トランプ兵1/   )
 ● ここでは、みんなで協力し、分担していろいろな生活の仕事をしなければならない。テントの準備をすること。食事を作ること。薪を集めること。仕事はいっぱいある。
 ● 食料は、いろんなところに隠されている。そこには番人がいるから、番人のいうことを聞かないと食料はもらえない。
3.道具を受け取り、それぞれの班に持って帰る。(カウンセラー)
4.班ごとで、自己紹介や班の活動を行う。(カウンセラー)
5.班の活動。荷物整理、テント準備、薪集め、食料探しなどをする。
スタッフの次の準備 ○夕食作りの準備
 
15:00{夕食づくり} 炊飯場(    )
活動の概要 班ごとでの夕食づくり、料理作りの基本を押さえる。献立/
ストーリー 料理長が現れ、料理はただ作るだけでなく、工夫して作ることが大切だとはなします。
準備物   □炊飯セット□食材/参考;人参、ジャガイモ、タマネギ、トマト、キュウリ、肉、カレー粉、シチューの素、醤油、ソース、マヨネーズ、砂糖、塩、レタス、ケチャップ、コショウ、油、米(参加者)
流れ
1.料理人&消毒隊の登場(シェフ;)/料理教室
 ● 料理は工夫することが大切。
 ● みんなが喜んで食べる料理が一番。
 ● ある材料を使って、工夫して作らなければならない。
 ● 料理づくりでは、衛生も忘れてはいけない。消毒隊の指示を聞かなければならない。
2.食事作り(カウンセラー) * 割り当てスタッフの食事も作ります。
3.会食(カウンセラー)
4.後かたづけ(カウンセラー)
5.班ごとでの自由時間(カウンセラー)
食事の割り当て
1班 (カウンセラー)  
2班 (カウンセラー)  
3班 (カウンセラー)  
4班 (カウンセラー)  
 
19:30{夜の不思議な世界}ファイヤー場下の広場(    )
活動の概要 ナイトハイキング
ストーリー 夜の世界を探検し、様々なものを見つけます。
準備物   □懐中電灯
流れ
1.  登場(   )
 ● 夜は、不思議な世界がいっぱいあるよと夜の世界への冒険へと誘います。
2.ナイトハイクを行う。
 
21:30{今日はお休みなさい} 各テント(カウンセラー)
活動の概要 就寝準備、就寝
ストーリー 今日も1日が終わりました。
流れ
1.今日の反省と健康観察
2.就寝準備、就寝
 
22:00{今日はお休みなさい} 各テント(カウンセラー)
活動の概要 就寝準備、就寝
ストーリー 今日も1日が終わりました。
流れ
1.今日の反省、健康観察
2.就寝準備、就寝
 
22:30 キャンプ倉庫(進行;川上)
活動の概要 スタッフ会議
準備物   □会議用の飲み物
流れ
1.今日の活動についての反省  2.子ども達の様子
3.明日の活動の調整      4.その他     5.自由交流
 
7月29日(土)
 
06:30{朝を遊ぼう} ファイヤー場(中高校生)
活動の概要 起床、中高生による朝の集い
ストーリー 朝になると、みんなが集って朝の遊びを行います。
流れ
1.起床、洗面、荷物整理、健康観察(カウンセラー)
2・朝の集い/レク広場
 @ 高校生および中学生登場
 A 朝の挨拶と自己紹介
 ● 今日はみんなも一緒に遊ぼうよ。
 B 朝の歌
 C 朝の遊び
 D 今日の連絡()/スケジュール、集合場所などについて
 E 閉会
スタッフの次の準備 ○朝食づくりの準備
 
7:00{朝飯} 炊事場
活動の概要 朝食づくり/ご飯と味噌汁
ストーリー 今日のシェフからの注文は、朝食を作ることです。
準備物   □炊飯セット□食材/味噌、たくあん、ふ、カットワカメ、米(参加者)□流れ
1.朝食づくり(シェフ;)
 ● おいしい朝食を作ってくれたまえ。
2.会食(カウンセラー)
3.後かたづけ(カウンセラー)
4.班ごとに自由時間(カウンセラー)
()
 夜の女王様のパーティーに出かける衣装を作ります。
09:30{衣装を作ろう}倉庫前
活動の概要 衣装づくりと草木染め
ストーリー 女王様から、夜のパーティーに参加するように命令が下ります。そのときに着ていく衣装は、自分たちで作らなければならないことを告げられます。
準備物   □草木染め用の鍋、ミョウバン、布など
流れ
1.    登場(;大津)
 ● 女王様から、夜のパーティーに参加するように命令が下ります。そのときに着ていく衣装は、自分たちで作らなければならないことを告げられます。
2.植物探し、材料集め
3.衣装づくりと、草木染め
 
スタッフの次の準備 ○昼食の準備○クラフトの準備
12:00{昼飯} 炊事場
活動の概要 昼食づくり/
ストーリー 昼食を食べます。
準備物   □炊飯セット□食材/
流れ (シェフ;)
1.昼食づくり、会食、後かたづけ
2.班ごとに自由時間(カウンセラー)
スタッフの次の準備 ○クラフトの準備
()
 
14:00{自然の世界へ出かけよう}倉庫前
活動の概要 ネイチャーゲーム
ストーリー 自然の中には、不思議がいっぱい。自然の不思議を見つけます。
準備物   □ボンド、ナイフ、絵の具、紙ヤスリなどのクラフト道具
流れ
1.  登場(    )
 ● 自然の中には、不思議がいっぱい。自然の不思議を見つけようと誘われます
2.ネイチャーゲームをする。
スタッフ次の準備 ○食材の準備
 
16:00{晩餐会} 炊事場(カウンセラー)
活動の概要 夕食づくり/フリー
ストーリー 自分たちの手で、自分たちの工夫をした料理を作るように女王の命令が下ります
準備物   □炊飯セット□食材□人参、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、レタス、なす、キュウリ、トウモロコシ、豚肉、鶏肉、かぼちゃ、ウインナー
流れ
1.料理づくり
2.会食
3.後かたづけ
4.班での自由活動/スタンツの練習など(カウンセラー
スタッフの次の準備 ○キャンプファイヤーの準備
 
18:30{パーティーの準備}ファイヤー場下の広場(    )
活動の概要 ファイヤーオリエンテーション
ストーリー パーティーに参加するためにいろいろな歌を覚えたり、パーティーののやり方を知ります。
流れ
1.  登場(   )
 ● パーティーに参加するためには、いろいろな歌を覚えたり、パーティーのやり方を知らなくてはいけない。
2.ファイヤーオリエンテーション
3.歌の練習
4.ファイヤー場へ移動
 
19:30{女王様のパーティー/キャンプファイヤー} ファイヤー場
(       )
活動の概要 キャンプファイヤー
ストーリー 女王様のパーティーが開かれます
準備物   □キャンプファイヤーのセット□□□□□□
流れ
1.第1部
2.第2部
3.第3部
22:30 キャンプ倉庫
活動の概要 スタッフ会議
準備物   □会議用の飲み物
流れ
1.今日の活動についての反省  2.子ども達の様子
3.明日の活動の調整      4.その他
5.自由交流
 
7月30日(日)
 
6:30{遊び朝2}ファイヤー場(中高生)
活動の概要 起床、中高生による朝の集いと朝食作り
ストーリー みんなで朝を遊びます。
流れ
1.起床、洗面、荷物整理、健康観察(カウンセラー)
2.朝の集い(中高生リーダー)
スタッフの次の準備
○イニシアティブゲームの準備
 
7:00{朝食} 炊事場、各テント
活動の概要 朝食、荷物整理
ストーリー 今日は、炊事セットをきれいに片づけることです。
準備物   □炊飯セット□食材の残りを使う
流れ
1.朝食づくり(     )
 ● ホットドックを作ります。
 ● 料理が終わったら、炊事セットをきれいに片づけて返さなければなりません。
2.会食
3.後かたづけ
4.片づけチェック(     )
5.荷物の整理と班での自由行動(カウンセラー))
スタッフの次の準備 ○イニシアティブゲームの準備
 
9:30{アリスを捜せ}玄関前
活動の概要 追跡ハイキングとイニシアティブゲーム
ストーリー 女王の怒りを買ったアリスがどこかに捕まっていることを知ったわんぱく達は、アリスを助けに出かけます。
準備物   □イニシアティブゲーム用の道具
流れ
1.  登場(;)
 ● アリスという女の子がまえここにきて女王の怒りをかって今どこかに捕まっているから、アリスを助けよう。
 ● アリスは、自分が捕まっている場所を示すサインを残しているから、それを見つけてアリスのいる場所を探そう。
 ● しかし、女王の兵隊ががじゃまをしてくるだろう。みんなで協力してそのトラップを乗り越えるのだ。
3.アリスの元へへ/イニシアティブゲーム 
4.キャンプ場に戻って班での自由活動(各カウンセラー)
スタッフの次の準備
○本部の片づけ○弁当とお茶の準備
 
12:00{思い出作文} 各テントサイト、キャンプ倉庫前
活動の概要 昼食、作文、テントの撤収、荷物整理。
ストーリー 最後に、思いでの作文を書いたり、テントの撤収をします。
準備物   □作文用紙□□筆記用具(参加者)
      □弁当□お茶
流れ
1.  登場
 ● 自然を大切にするためには、キャンプであったことを忘れないことが大切です。忘れないためには、作文に書いておきましょう。
 ● 思い出として、作文を作ります。
2.弁当を受け取り会食
 ● いよいよ最後の料理です。今日はみんなにお弁当を出しましょう。
3.テント撤収、荷物整理、テントサイトの掃除、借用物の返却/キャンプ倉庫へ
4.作文/学んだことや感想、思い出を。
 * 作文が書けたら、作文を集めて川上に渡す。
5.作文終了後、班ごとに自由時間。(カウンセラー)スタッフの次の準備
○本部の片づけ
○スタッフも作文を書く
 
15:00{さよなら}玄関前
活動の概要 閉村式
ストーリー 地球は救われ、わんぱく達にも別れの時がきました。
流れ
1.班ごとに集合(カウンセラー)
2.閉村式開会の言葉(   )
3.テーマソング(   )
4.主催者代表挨拶(   )
5.スタッフからの感想(カウンセラー) 
6.わんぱく達の感想
7.別れの歌/ありがとう今日は(    )
8.閉会の言葉(  )
9.解散及び見送り(スタッフ全員で)
 
15:30 最後の後かたづけ(スタッフ全員で)
 
17:00{反省会} 喫茶店・
活動の概要 今回のキャンプの大まかな反省
→トップへ戻る