5−36.アラカルト
 
導入
A.拍手の色々
増加拍手/ゲーム 
 両手の人差し指で2回拍手し、次は人差し指と中指で4回、3回目は3本ずつで6回、4回目は4本ずつで8回、最後は手を開いて大きな拍手につなげ、「わたしのために拍手をありがとう」と笑いを誘います。
ハンカチ拍手/ゲーム
 リーダーがハンカチを投げ上げて、手から離れている間拍手をします。→笑い声や叫び声へ展開して行きます。
交差拍手/ゲーム
 リーダーが、“三三七拍子”などに合わせて手がすれ違うように振り、右手と左手が交差する瞬間に拍手をします。→足が地についたときに拍手をします。 

数拍手/ゲーム
 全員で数を数えながら8回、7回、6回と数を減らして拍手し、最後に「セーノ ゼロ!」で、つい拍手する人が出て笑いが誘えます。
ウッ拍手/ゲーム
 “パ、パ、パ”「ウッ」と拍手の最後に「ウッ」というかけ声を入れます。→男性と女性に分かれて行うなどの変化をつけます。
大きな拍手/エール
 リーダー「大きな拍手」メンバー“パンパンパン”(拍手をする)
*もっと大きな拍手、小さな拍手、○○さんに拍手などと変えていきます

B.エール
アイコール/エール
 全員手を握り、右足を前に出し構えます。リーダー「アイ、アイ、アイ」メンバー「オウ!オウ!オウ!」を3回繰り返して、最後は全員「オー!」と叫びながら両手を高く差し上げます。
ファイヤーコール/エール
 リーダー「ファイ」メンバー「ヤー」リーダー「ファイ」メンバー「ヤー」 リーダー「ファイ」メンバー「ヤーヤーヤー」以上を3回繰り返して、最後に全員で両手をあげながら「ファイヤー」と叫びます。
お祭りコール/エール
 リーダー「セーノー」メンバー“パンパン  パパパン パンパン”「わっしょい」
*メンバーはリズムよく拍手をし、最後のわっしょいで両手こぶしを突き上げながらかけ声をかけます。
 
C.笑いを誘う
指の体操/アクションソング
♪1、2の3の4の2の5、 3、1、4の2の4の2の5
*親指1、人差し指2、中指3、薬指4、小指5として、最初は親指から順に1本ずつ指を立てます。
*次に、歌に合わせて指を出していきます→だんだん速くしていきます。
数学テスト/ゲーム
 まず右手を開いて、親指から指を折っていき1〜10まで数えます。次に左手を開き親指を折り曲げておき、人差し指から順に10まで数え、最後は両手を同時に行います
グーパー/ゲーム
 右手はパーにして前に出します。左手はグーにしておなかにおきます。リーダーの「ハイ」と言う合図で、手を入れ替えます。前の手はいつもパーで、おなかの手はいつもグーです。→前はグー、おなかはパーにします。
耳と鼻つまみ/ゲーム
 右手で鼻をつまみ、左手は右耳をつまみます。リーダーの合図で手を入れ替え、左手で鼻、右手で左耳をつまみます。
1分間テスト/ゲーム
 目を閉じて座り、リーダーの合図から1分間たったと思った人は静かに立ち上がります。
命令ゲーム(ダルマさん)/ゲーム
 「○○さん、XXしてください」というように、“○○さん”がついたときだけリーダーの言った動作をします。
方向感覚/ゲーム
 リーダーが拍手を1つしたら右を向き、2つで左を向き、3つのときはまわれ右をします。最初は目を開けてままで行い、次に目隠しをして行います。→慣れてきたら、1つで左、2つはまわれ右、三つが右と合図を変えます。
前、後ろ/ゲーム
 サークルになり、全員手をつなぎます。リーダーの「前」とか「後ろ」といったコールにしたがって一歩飛びます。
*次に「前、右」とか「後ろ、左、右」と数を増やします。
*慣れてきたら、「前」といったら後ろに飛ぶという具合に逆の動作をします。
 
【アイスブレーク】
A.リーダー対メンバー
結んで開いて/アクションソング
♪結んで開いて手を打って結んで   また開いて手を打ってその手を上に 
*歌の通りにジェスチャーをします。
◎“また開いて”は、大股を開きます。
◎“上に”は、頭、肩、隣の人をコチョコチョなどいろいろ変化させます。
*ジェスチャーを1テンポ遅らせます。
*“て”を抜いて歌います。
                   
キャンプだホイ/アクションソング
A1キャンプだホイキャンプだホイ    キャンプだホイホイホーイ
  キャンプだホイキャンプだホイ    キャンプだホイホイホーイ
 D2初めて見る山 初めて見る川     初めて泳ぐ海 E5今日から友達
  あしたも友達 ずーっと友達さ  
*A(拍手)B(手を開く)C(膝打ち、腹打ち、万歳)D(拍手)E(ウン パンのリズムで拍手)
*1(両手をキラキラさせながらパートナーを探す)2(パートナーと向き合い、右手を眉毛のところにおく)3(左手を眉毛のところにおく)4(平泳ぎ)5(右手で握手)6(左手も握手)7(握手をしたままぐるっと回る)
みんなの広場/アクションソング
♪ここは(ここは)ここは(ここは)  ○○仲間の広場 ここは(ここは)
  ここは(ここは)みんなの広場     ○○の仲間がやって来て
 「ヤッヤッヤッ」といいました   
*( )はメンバーが歌い、○○はリーダーが歌い、「 」は○○に該当する人が片手を突き上げながら歌います。
○○は、いろいろと変えていきます。
さあさこれから始まるよ/アクションソング
♪さあさこれから始まるよ          楽しいことが始まるよ
  みんな友達呼んでこい「イェーイ」
*“みんな”のところを、男の子、女の子、カッコイイ人……などと変えていきます。
*リーダーの後を一節ずつ追いかけて歌います。
*手拍子をとりながら歌い、「イェーイ」のところは該当者が前に出て、指を二本前に出しながら「イェーイ」とやります。
ウルトラマンジャンケン/ゲーム
1のポーズ ……両手を額でハの形     2のポーズ ……胸の前でXの形
3のポーズ ……体の横でL字形
*全員「ビィー」と言いながら、両手を後 ろに伸ばします。「バシッ」で1か2か、3のポーズのどれかをします。リーダーと同じものは負けです。
キャッチ /ゲーム
 サークルで、左手の親指と人差し指で輪を作ります。右手の人差し指は隣の人の左手の指の輪の中に入れます。リーダーは「キャーキャー……」とコールし、「キャッチ」と言ったら、右手はつかまれないように逃げ、左手は隣の人の指をつかむようにします。
*時々、キャベツやキャラメルといった違う言葉を入れます。
*慣れてきたら、左右の手を入れ替えます。
ひざたたき /ゲーム
 サークルになって座り、右手は隣の人の膝におき、左手は膝におかれた隣の人の手をたたく用意をします。リーダーの合図で、右手は逃げ、左手はたたきます。
タックルサックル/ゲーム
 足を前に伸ばしてサークルになって座ります。リーダーの「タックル」のコールで右隣りの人の腰にタックルし、「サックルで左隣りの人の腰にタックルします。
ドビン/ゲーム
 サークルになって、1から順番に数を数えて行きます。ただし、3の倍数の人は数の代わりにドビンと言います。(1、2、ドビン、4、5、ドビン、7……)間違えたらその人から、1からやり直します。→ドビンのとき、方向を変えてもよい。
大きな提灯/ゲーム
大きな提灯(両手を横に広げる)    小さな提灯(両手を横に狭める)
長い提灯(両手を縦に広げる)     短い提灯(両手を縦に狭める)
 リーダーが言った提灯のポーズを取ります。ただし、リーダーは言ってる提灯と別のポーズを取るので、それにつられないようにします。

おおブレネリ/アクションソング
♪♂おおブレネリあなたのおうちはどこ   ♀私のおうちはスイッランドよ
  きれいな湖水のほとりなのよ      ♂ヤッホー ♀ホットラララ
 ♂ヤッホ ♀ホットラララ        ♂ヤッホ ♀ホットラララ
 ♂ヤッホ ♀ホットラララ        ♂ヤッホー ♀ホットラララ
 ♂ヤッホ ♀ホットラララ        ♂ヤッホ ♀ホットラララ
 ♂ヤッホ ♀ホットラララ ♂♀ヤホホ 
*♂は男声が歌い、♀は女声が歌います。
*歌うときは立ち上がり、歌わないときは座ります。
魚鳥木/ゲーム
リーダー「魚鳥木申すか申すか」     メンバー「申す申す」リーダー「○○」 
 リーダーは○○のところで、魚か鳥か木のどれかを言ってだれかを指すので、当てられた人は5つ数える間に、指定されたものの名前を答えます(魚…マグロ、サバ) 
 答えられなかった人が次のリーダーになります。
落ちた落ちた/ゲーム
リーダー「落ちた落ちた」        メンバー「何が落ちた」リーダー「○○」
リンゴ(両手を頭の上にする)      カミナリ(両手でおへそを隠す)
ぼたもち(口を大きく開ける)      
 リーダーは○○のところで、リンゴか雷かぼたもちのどれかを言うので指定されたポーズを取ります。リーダーが違うポーズを時々とってもつられないようにします。
後だしジャンケン/ゲーム
 「ジャンケン・ポン・ポン」の言葉に合わせて、グー・チョキ・パーのどれかを出します。最初の“ポン”では、リーダーが出すので、次の“ポン”でメンバーは指定されたもの(同じものとか勝つもの)を出します。以後、「ポン(リーダー)ポン(メンバー)ポン(リーダー)……」とリズムよく続けます。

リズム肩たたき/アクションソング
♪母さんお肩をたたきましょう       たんとんたんとんたんとんとん
 母さん白髪がありますね         たんとんたんとんたんとんとん
*右隣りの人の肩を8つたたきます。次に左隣りの人の肩を8つ、右隣りを4つ、左隣りを4つ、右隣りを2つ、左隣りを2つ、右隣りを1つ、左隣りを1つ、最後は前で拍手を1つします。
雪山賛歌・リズム膝たたき/アクションソング
♪雪よ岩よ我らがやどり         俺たちゃ街には住めないからに
 俺たちゃ街には住めないからに   
*まず自分の膝を両手でたたき、次に右隣りの人、自分、左隣り、自分……と歌に合わせて膝をたたきます。
*慣れてきたら、自分、右隣り、もう一人右、右、自分、左、もう一人左、左、自分……とたたきます。
手と手と手と/アクションソング
キャンプだキャンプだキャンプだ     仲間のキャンプだ
  キャンプだキャンプだキャンプだ     仲間のキャンプだ
 手と 手と 手と 手と         手と手と手と手と手と………
 仲間のキャンプだ
1(自分で手拍子)2(右隣りの人の手をたたきます) 
*手を、頭、肩、胸、お尻など変えます。
トントントン/アクションソング
♪前の人をトントントン         もう一度やさしくトントントン
 右の人にも左の人にも         誰でもどこでもいいからトントントン
*歌詞通りに動作します        
*“トントントン”をモミモミ、コチョコチョなどと変えていきます。
1・2・サンポ/アクションソング
♪1 2 散歩 2 2 散歩      3 2 散歩 レッツゴー ゴー  
*サークルで、歌を歌いながら歩き、「ストップ」の合図があったら止まります。少しでも動いた人はアウトで、その場に座ります。誰かが「散歩に行こうよ」と声をかけてくれたら再び歩くことができます。

B.ミキシング
相続ジャンケン/ゲーム
@二人組みでジャンケンをして、負けた人は勝った人の後ろにつながります。
A別の組みとジャンケンをし、負けた人だけが勝った組みの後ろにつきます。(負けた組みの後ろの人はそのまま残ります)
エスカレートジャンケン/ゲーム
 最初はみんなゴキブリで四つん這いで歩きジャンケンします。勝った人はアヒルになり、座った姿勢で別のアヒルとジャンケンをします。勝った人はゴリラになり、胸をたたきながら別のゴリラとジャンケンします。ゴリラ同士で勝ったら人間になり立って歩き、人間同士で勝った人から並びます。
*同じもの同士しかジャンケンできません*負けたら、ゴキブリに戻ります。
いす取りゲーム/ゲーム
 人数分より1つ少ないいすのまわりを回り、リーダーの合図でいすに座ります。
買い物/ゲーム
 サークルになって座り、リーダーは歩きながらだれかを指して、例えば「ミカンを買った」という具合に買う品物の名前を言います。言われた人はリーダーの後ろにつ いて歩きます。リーダーはどんどん買い物をしていきます。適当な頃リーダーが「お金が無くなった」というと、後ろについていた人は空いてる席に座ります。
*余った人が次のリーダーになります。
大嵐/ゲーム
 サークルになって座り、リーダーが「嵐、嵐、○○」といったら、○○に該当する人は、場所を替わります。「大嵐」と言ったときは、全員が替わります。
*余った人が次のコールをしてもよい。


C.二人組みで
足踏みダンス/ゲーム
 二人組みで両手を握り合い、お互いに自分の足は踏まれないようにしながら、相手の足を踏みます。
尻合いになろう/ゲーム
 二人組みで右手握手をし、自分はたたかれないようにして、左手で相手のお尻をたたきあいます。
靴脱がせ/ゲーム
 二人組みで背中合わせに立ち、左足を曲げ右手で相手の左足をもちます。合図で左手で相手の靴と靴下を脱がします。
タイとタコ/ゲーム
 二人組みになり左手で握手して,一方が“タイ”に、もう一方が“タコ”になります。「た、た、た、タイ」というように、リーダーが指名した方は相手の左手の甲を右手でたたきます。指名されなかった方はたたかれないように右手で左手の甲をカバーします。
→「た、た、た、たぬき」というように、時々別の言葉をはさみます。
ジャンケンたたき/ゲーム
 二人組みで、左手の手のひらを合わせます。右手でジャンケンをし、勝った人は相手の手をたたきます。負けた人はたたかれないように上か下に左手を逃げます。
仲間ジャンケン/ゲーム
 二人組みで、「仲間、仲間、仲間」といいながら、3回目の「仲間」のときにジャンケンをします。両方とも同時に、勝った人(相手を指し「あなたは私の仲間」)負けた人(自分を指し「私はあなたの仲間」)といって動作をし、これを長く続けます。
ジャンケンおまわり /ゲーム
 二人組みでジャンケンをし、負けたら相手の周りを回ります。2回負けたら膝をついて、3回負けたらまたの下をくぐる等の課題を与えます。
お開きジャンケン/ゲーム
 二人組みでジャンケンをし、負けた人は少しずつ足を開きます。最後に倒れた人が負けです。
にっこりジャンケン/ゲーム
 二人組みで、ジャンケンをします。勝った人はすかさず別の場所に移動し、ポーズを取ります。負けた人は、勝った人と向き合い鏡のポーズを取ります。にっこりと笑ったら、ジャンケンを続けます。
あっち向けホイ/ゲーム
二人組みで、ジャンケンをします。勝った人は負けた人の前に人差し指をもっていき上下左右のいずれかの方向へ指を動かします。負けた人はつられないように別の方向へ顔を動かします。
天狗の鼻/ゲーム
 二人組みで先攻を決め、両手のこぶしを重ね鼻へもっていきます。先攻の「エイ」と言う合図とともに、お互いこぶしを額、左右の頬、鼻、あごのどこかに動かします同じところへ動かしたら、守備側の負けです。勝負がつかなければ攻守交替します。
剣道ジャンケン/ゲーム
 二人組みで先攻を決め、先攻の「エイ」の気合とともに右手を、メン(額)、コテ(左手)、ドウ(腹)のいずれかへもって行き、同じなら守備側の負けです。
ジャンケンミキシング/ゲーム
 二人組みでジャンケンして、負けた人は勝った人を背負います。そのまま別の組みを探し、上の人同士でジャンケンします。負けた組は勝った組みの人を背負います。これをどんどん続けます。
背中合わせ鬼/ゲーム
 二人組みで背中合わせになります。リーダーが最初は鬼になり、鬼は自分の名前を大きな声で言います。言い終わった瞬間、別の人と二人組みで背中合わせになります余った人が次の鬼になります。
親指小指/アクションソング
♪親指 小指 中指 薬指        人差し指 みんな仲良し
♪右手 左手 右足 左足        ほっぺとほっぺ みんな仲良し
*親指 小指…と歌の順に出して、「みんな仲良し」の所は拍手をします。
*次は自分の両手で、親指のところは親指同士を合わせるようにして、歌の順に指を合わせていきます。
*さらに、二人組みになって、歌の順に指を合わせます。            
カタツムリ/アクションソング
♪でんでんむしむし かたつむり     おまえの頭はどこにある
 つの出せ やり出せ 頭出せ
*二人組みでジャンケンをし、勝った人は親指と人差し指でカタツムリを作り、負けた人の体中をはい回ります。
愛してます/ゲーム
 二人組みで背中合わせになり、「愛してます」の言葉で、首を右か左に向けます。同じ方向を向いたら、その場に座り、違えば別のパートナーを探します。
同族の祈り/トロプス
 二人組みで向き合って、目を閉じます。「セーノ」の合図で、一方は右手、もう一方は左手を前に出します。ぴったり手が合えばその場に座り、手が外れたらその人とは別れて別のパートナーを探します。
魂の握手/トロプス
 二人組みで握手をし、心の中で1〜3までの中のどれかの数字を決めます。「セーノ」の合図で、決めた数だけにぎり、お互いに同じであればその場に座り、違っていたらその人とは別れて別のパートナーを探します。                
人間バネ/トロプス
二人組みで向き合い、お互いの手のひらを合わせます。息を合わせて同時に手のひらをつけたまま20cm位ジャンプして下がります。それができたら、今度はジャンプして元に戻ります。
足相撲/トロプス
 二人組みで向き合い、片足を上げその足を両手で支えます。上げた足を使って、相手を倒した方が勝ちです。
ヒトとヒト/トロプス
 「ヒトとヒト」といいながら自由に歩きます。リーダーが「肩と肩」と言ったら、近くの人と指定された場所をくっつけます。指定する場所は肩だけでなく、おでこ、お 尻、などと変えていきます。

展開のためのゲーム
A 場所かえ

負けた人から集合/ゲーム
 だれかとジャンケンをし、5回負けた人から指定された場所へ移ります。
グーなら10歩/ゲーム
 二人組みでジャンケンをし、負けた人は相手を背負って目的地まで進みます。パーで勝てば5歩、ぐーなら10歩、チョキなら20歩歩きます。
宝を探せ/ゲーム
 次のゲームで使う物(例えば小石2個)や、後で記念になるもの等課題を与えて次の場所へ移らせます。

B 鬼選び
ジャンケンチャンピオン/ゲーム
 リーダーとメンバー全員でジャンケンします。リーダーに負けた人は座り、あいこと勝った人はジャンケンを続けます。こうして最後に残った人をたたえ、鬼にします
誕生日祝いは鬼/ゲーム
 全員立ち上がり、「今月生まれの人以外は座って」「10日以内の人」という具合に絞っていき、最後に残った人に誕生日の歌を贈り、鬼にします。

C グループ作り
にぎやかな動物園/ゲーム
 サークルで、順番に必要なグループの数までの番号をかけます(4グループなら12、3、4、1、2、3、4…)。1の人は犬、2は猫、3は牛、4は豚という具合に鳴く動物を割り当てます。合図で一斉にそれぞれの割り当てられた動物の鳴き声を出し、同じ動物同士で集まって座ります。
数集まり/ゲーム
 最初の「そーれ」で拍手を1回し、次の「そーれ」で拍手を2回、拍手の数を1つずつ増やしていきます。リーダーが「そこまで」と言ったときの拍手の数の人数で集まって座ります。
猛獣狩り/アクションソング
トン、トン、トン(トン、トン、トン)       トン、トン、トン(トン、トン、トン)
  猛獣狩りに行こうよ(猛獣狩りに行こうよ)     猛獣狩りに行こうよ(猛獣狩りに行こうよ)
  猛獣なんてこわくない(猛獣なんてこわくない)   だって鉄砲もってるもん
  (だって鉄砲もってるもん)            槍だってもってるもん(槍だってもってるもん)
 あ(あ)あ(あ)あーあ(あーあ)    ○○○○○
*歌詞に合わせて振り付けをします。
 1(膝をたたく)2(鉄砲を構える) 3(槍を構える)4(片手を伸ばしあちらこちらを指す)5(リーダーが動物の名前を言う)
*リーダーが言った動物の名前の文字数の人数で集まって座ります。(例えばキリンなら3人)
リーダー選び/ゲーム
 グループの全員内側を向いて手をつなぎバランスくずしをやって最後に残った人をリーダーにします。
整列ゲーム/ゲーム
 「むこうの木に触って集合」という具合目標物をコールし、メンバーはそれに触って帰り、整列する速さを競います。

D サークル作り
ジャンケン列車/ゲーム
 まず二人組みでジャンケンをし、 負け人は勝った人の後ろから肩に手をのせて並ます。別の組みと先頭の人同士でジャンケンをし、負けた組は勝った組みの後ろに並びます。これを繰り返していき一つの輪になります。
勝ったら一歩前へ/ゲーム
 全員でリーダーとジャンケンします。リーダーに勝った人は一歩前に進みます。こうして勝った人は一歩ずつ前に進み、リーダーと手をつなぎます。次の人はリーダーと手をつないだ人と手をつなぎます。こうしてどんどん手をつないでいき、一つの輪になります。

自己紹介アラカル
小道具つき自己紹介/ゲーム
 自分の身の回りのものを見せながら、それと関連づけて自己紹介をします。
ハンカチ自己紹介/ゲーム
 ハンカチを投げ、それを取った人が自己紹介をします。
サイン集め/ゲーム
 だれかとジャンケンをし、勝ったら相手の人からカードにサインをしてもらいます
積み木式自己紹介/ゲーム
 「○○さんの隣の××さんの隣の△△です」という具合に、自分より前の人の名前を続けて言います。
名前呼び指さし/ゲーム
 名前を呼んだ人とは別の人を指さし、呼ばれた人は、すかさずだれかの名前を呼び他の人を指さします。

【対抗ゲーム】
レイ送り/ゲーム
 各グループの先頭の人が紙テープを輪にしたレイを首にかけます。合図で手を使わないで首から首へリレーして行きその速さを競います。
スリッパ送り/ゲーム
 各グループは腕を組んで横一列に並び、足だけでスリッパを送ります。落としたら最初からやり直します。

頭を使え/ゲーム
 頭の上に新聞紙を乗せて、頭だけで新聞紙を送っていきます。
特価品集め/ゲーム
 リーダーが指示した物(例えばハンカチ5枚)を、早く集めます。指示する物は身につけているものや、自然にあるものなどにします。
熊が出た/ゲーム
 グループ毎に1列に並び、先頭は2番目の人に「熊が出た」と伝えます。2番目の人は「えっ」と聞き返し、先頭は再び「熊が出た」と伝えます。2番目は3番目の人に「熊が出た」と伝え、3番目は「えっ」聞き返し、2番目も「えっ」と聞き返しす。先頭から3番目まで「熊が出た」と伝え、4番目から2番目まで「えっ」と聞き返します。これを繰り返して、「熊が出た」が最後の人まで伝わったら、最後の人は「逃げろ」と叫びます。
王冠取り/ゲーム
 各グループで順番を決め、最後の人が王様になり王冠を被ります。各グループの先頭の人が前に集まり、ジャンケンをして負けた人から順に一列に並びます。まず先頭と2番目の人がジャンケンをし、勝った人はそのまま残り、負けた人はグループに戻り、次の人が出て来てグループの最後に並びます。こうして負けた人はグループに戻り、次の人が出ます。王様が負けたら、相手に王冠を渡します。早く王冠を取られたグループの負けです。
関所破り/ゲーム
 グループ毎に1列に並び、代表者は別のチームの前に離れて立ちます。リーダーの合図で先頭の人から前に進み、代表者とジャンケンをします。負けたら代表者のまわりを回って再びジャンケンをします。勝つまで代表者のまわりを回ってジャンケンをし、勝ったらチームに戻り次の人と交替します。これを繰り返し、速く最後の人がゴールしたチームが勝ちです。
すき焼きジャンケン/ゲーム
 グループ毎にジャンケンの順番を決め、順番にリーダーとジャンケンします。勝った人は、袋の中に入っているすき焼きの材料がかいてあるカードを1枚引きます。これを繰り返して早くすき焼きの材料をすべて集めたグループの勝ちです。
カード集め/ゲーム
 グループの数の色のカード(各色の枚数はグループの人数分)をよく混ぜて、一人1枚ずつ配ります。それぞれのグループで集めたい色を決め、それ以外のカードをもって前に出て、だれかとカードを交換します。これを2回目、3回目と繰り返し、早くすべてのカードが同じ色になったグループの勝ちです。
ジャンケンカード集め/ゲーム
 カードを一人3枚もちます。別のグループの誰かとジャンケンして、勝ったら相手からカードを1枚もらいます。一定の時間がきたとき、多くのカードを集めたグループの勝ちです。→各グループから1人ずつでてき、最後の一人が勝つまでジャンケンをして、その人がすべてのカードをもらいます。カードをもって行く枚数は、1枚、2枚と増やします。
集団ジャンケン/ゲーム
 各チームはジャンケンのサインを決めておきます。チームの代表者がサインを出し、両チームが一斉にジャンケンします。もし一人でも間違えば負けです。
追いかけっこジャンケン/トロプス
 2つのチームに分かれ、向き合って一列に並びます。それぞれ何を出すかを決めてジャンケンをします。勝ったチームは負けたチームを追いかけてタッチします。自分たちの陣地に逃げるまでに捕まった人は、勝ったチームに入ります。一人でも違うものを出した人がいたら負けになります。
間違いの構図/トロプス
 2つのグループで行います。まず片一方のグループが、一つのポーズを取り、もう一方はそれをよく観察します。観察グループが後ろを向いている間に、ポーズを6カ所変えます。観察グループは向き直って、変えた6カ所を見つけます。 
靴合わせ/トロプス
 各グループ靴をバラバラにし、両方が違う靴を履きます。腕を組んで、スタートの合図で、足を使わないで自分の靴を履く速さを競います。
集団行動/トロプス
 リーダーを中心にしてグループ毎に放射状に1列に並び、自分たちのグループがリーダーに対しての前とか後ろ、右などという方向と、グループ内での順番を覚えます。リーダーが体の向を変えたら、リーダーに対しての方向と順番が同じになるように並び替える速さを競います。
キャタピラ/トロプス
 全員横一列に寝転びます。一番後ろの人は寝転んでる人の上に寝転び、下の人はゴロゴロ回って、上の人を前に送って行きます。最後尾になったら上に乗って行き、先頭まで来たら前に寝転びます。これを繰り返してゴールにつく速さを競います。
突入ゲーム/トロプス
 二チームに分かれて、一方のチームは手をつないで、円陣を組みます。もう一方のチームはどうにかして円陣の中に入り込みます。
大根抜き/トロプス
 二チームに分かれて、一方のチームは大根になり、お互いにしっかりくっつき合います。もう一方のチームはこの大根を協力して引っ張って抜きます。引き抜かれた大根は、抜く側に入ります。
お尻で綱引き/トロプス
 二チームで背中合わせになり、腰をかがめます。股の下から腕を交差させ手だし、自分の対角線にいる相手チームの人と手首をつかみ合います。リーダーの合図で、それぞれ引っ張り合います。
ヒューマンサッカー/ゲーム
攻撃チームと守備チームに分かれます。守備チームは頂点が1人、2列目が2人、3列目が3人、4列目が5人、5列目は7人……といった三角形の隊形を作ります。攻撃チームは、守備チームの最前列とジャンケンをします。勝てば次の列とジャンケンし頂点の1人と何人勝つかを競います。ジャンケンに負けた場合は、いつでもスタートラインまで戻り、最前列からジャンケンをやり直します。
ジャンケンラリー/ゲーム
 ポイントになる人を数箇所に配置します。メンバーは、スタートの合図で最初のポイントまで進み、ポイントの人とジャンケンをします。ジャンケンに勝てば次のポイントへ進み、一定時間内に何人ゴールできるかを競います。もしジャンケンに負けた場合は、どのポイントであってもスタートラインまで戻り、最初のポイントからやり直します。
電車競争/ゲーム
 紙テープで輪を作り、その中にグループの全員が入ります。スタートの合図でゴールまで競争しますが、紙テープが敗れたら結び直します。
筋の通った競争/ゲーム
 グループ毎に1列になり、先頭の人から紙テープを肩方の腕の袖から通し、反対の腕の袖に出します。次の人も同じように通して行き、最後の人まで通します。
1分歌合戦/ソングゲーム
 時計を見ないで1分で歌います。1分に近いほど順位が高くなります。
休憩歌合戦/ソングゲーム
 各グループ毎に愛唱歌を決め、リーダーに指名されたら別のグループが指名されるまで歌います。別のグループが指名されたら途中でも歌をやめます。再び指名されたら、続きから歌います。
しり取り歌合戦/ソングゲーム
 最初のグループが歌を歌い、リーダーの合図で途中でも歌うのをやめます。次のグループは、前のグループが歌った最後の言葉から始まる歌を歌います。
スタントコーラス/ソング
♪A(証誠寺のタヌキばやし)
 しょうしょうしょうじょうじ      証誠寺の庭は つ つ月夜だ
 みんな出て来い 来い 来い      おいらの友達ァ ぽんぽこぽんのぽん
♪B(カタツムリ)         
 でんでんむしむし かたつむり     おまえの頭はどこにある
 つの出せ やり出せ 頭出せ    
*全体を二組に分け、一方がAを歌い、もう一方がBを歌います。
浦島太郎対ウサギと亀/ソングゲーム 
♪A(浦島太郎)
 1昔 昔 浦島は            2助けた亀に連れられて
 3竜宮場へ来てみれば          4絵にもかけない美しさ
♪B(ウサギと亀)
 1もしもし亀よ亀さんよ         2世界のうちでおまえほど 
 3歩みののろいものはない        4どうしてそんなにのろいのか
*全体を二組に分け、一方がAを歌い、もう一方がBを歌います。
*まずAから「昔 昔 浦島は」と歌い、すぐにBが「もしもし亀よ亀さんよ」と一節ずつ交互に歌い、つられた方が負けです
みんな大好き/ソングゲーム
♪A青い空が 好き好き         B青い海が 好き好き
 ABお日様一杯好き好きみんな大好き   A空 B海 A空 B海
 A空空空空A海海海海         B空空空空B海海海海ABみんな大好き
*空チームAと海チームBに分かれ、どちらが大きな声を出せるか競います。



前のページへホームページへこの章の目次へレク実践編へ次のページへ