5−37.PA(プロジェクトアドベンチャー)
PA(プロジェクトアドベンチャー)とは
PA(プロジェクトアドベンチャー)は、「新しい自分を発見」し、「自分をより好きになり」、「みんなと交わることの楽しさを学ぶ」ことを体験を通して学んでいく体験学習です。
PA(プロジェクトアドベンチャー)のプログラムの基本
体験学習をより効果的な者にするために、次のような流れでPA(プロジェクトアドベンチャー)を組み立てていきます。
体験………実際にある活動を体験します。
振り返り…体験してみて思ったことや、感じたことなどを話し合います。
一般化……なぜその活動は楽しかったのか、何がおもしろくなかったのか、など、振り返りででてきたことの理由を考えながら一般化していきます。
応用………一般化したことを元に、もう一度その活動をやってみたり、別の活動に応用します。
再び新しい活動に入り、体験→振り返り→一般化→応用→……と繰り返していきます。
活動および支援の流れ
PAの活動は、「説明」→「活動」→「振り返り」の流れを繰り返すことによっておこなわれます。(アドベンチャーウエーブ)
○振り返りがポイント
PAでは、「振り返り」をとても大切にします。活動委やそこで得た体験を振り返りながら、出来事や感じ方に注目し、「気づき」を得ていきます。
○ 質問の仕方は、「やってみてどうだった?」「どう感じた?」「それはどういうこと?」というように、参加者の言葉を引き出し、それに対する価値判断をする前に、まず「受け入れます」支援者の役割は、参加者が気づきを得やすい環境を作っていくことです。
PA(プロジェクトアドベンチャー)の基本は、お互いを尊重する約束(フル・バリュー・コントラクト)
PA(プロジェクトアドベンチャー)で、もっとも大切なことは、自分を含めて、みんなを尊重し大切にすることです。そこで、最初に次の約束をします。
今、ここにいる(Be Here)…ただいるというだけでなく、積極的に参加しよう。 安全に(Be Safe)……………体と心の安全に気をつけよう
正直に(Speak the Truth)…体験を素直に受け入れ、感じたことを素直に伝えよう目標設定(Set Goals) ………目標を決めて、進んでいこう。 前向きに(Let go of Negatives)…「失敗は成功の元」否定的に考えず、前向きに取り組もう。 思いやり(Careful for Self and Otheres)…自分にも他人にも思いやりと心配りの気持ちを持とう。 |
段階 | ポイント | アクティビティ例 |
アイスブレーキング(緊張をほぐす) | 体や気持ちをほぐしていく活動 | ネームトス/バンプティ・バンプ・バンプ/じゃんけんチャンピオンとよろしくゲーム/仲間探し/ハブ・ユー・エバー/音楽に合わせて蜂の巣/みんな鬼/病院鬼ごっこ/二人組鬼ごっこ/おつきあい鬼ごっこ/宇宙人鬼ごっこ/東西南北/キャッチ!/フープ・リレー/キング・フロッグ/ひざたたき/インパルス/インパルス対決編/ミラー・ストレッチ/ウインドミル・ストレッチ/ストレッチ・ウエーブ |
ディインヒビタイザー(気持ちの上での抑制をゆるめる) | 少し恥ずかしさを感じるような活動を行い、互いに笑いあうことによって、体や気持ちをより深くほぐして、グループの中に安心感を育てる。 | スピード・ラビット/人と人/進化論/サムライ/ |
トラスト(信頼関係を築く) | 体や気持ちがほぐれ、安心感が生まれてきた段階で、お互いの信頼感をより深めていきます。体を支えたり、支えてもらうことによって、「信頼」を単なる言葉ではなく、相手の体の重みとして体験していきます。 | 人間カメラ/ペア・ウオーク/ヤート・サークル/トラスト・ウエーブ/スポット・トンネル/人間はしご/トラスト・フォール2人組/トラスト・フォール3人組/トラスト・フォール/柳に風 座って/柳に風 立って/トラスト・ダイブ/ |
イニシアティブ(課題を解決する) | 安心感や信頼を元に、お互いが協力しあって課題を解決していきます。意見を出し合い、やってみて、失敗から次の解決方法を見つけだすトライ・アンド・エラーを繰り返してみんなで課題解決に取り組みます。失敗は成功の元。課題達成までに家庭を大切にします。 | ワープ・スピード/フープ知恵の輪/人間知恵の輪/TPシャッフル/納豆川渡り/ニトロ・クロッシンク/マイン・フィールド/スタンド・アップ/風船列車/オール・アポード/クモの巣/ |
ピークエクスペリアンス(至高体験) | それまで培ってきたグループの力が一気に花開くような、一つの頂点となるような活動。達成感を大切にしていきます。 |
前のページへ← | ホームページへ | この章の目次へ | →次のページへ |